05 << 2017/06 >> 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
素人による素人のための健康レビュー!! TV・ラジオでオンエアされた今一番ホットな「怖~い病気」を仮想クランケになってレビューします。なお、当ブログは番組レビューによる雑文集です。ご自身の健康問題に関しましては、専門の医療機関にご相談ください。
スポンサーサイト
-- ----- -- --:--:--
[ スポンサー広告 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- │  comment: --
男性更年期障害
2008 05-14 Wed 00:00:05
[ 関節痛 ]
04/12/07オンエア / 本当は怖い家庭の医学より 朝日放送
『本当は怖い関節痛』

「更年期障害」といえば、女性が閉経を迎える時期におこるものとの理解が一般的で、その名が示すとおり「女性」と冠されていないではないか、と思っていたら、女性の専売特許でもなさそうだ。男性にも起こり得ることが最近になってわかってきたそうだから、後から「男性」とくっ付けた? ただ、詳しい原因ははっきりとは分っていないそうだ。

さて、番組で紹介された症状を見てみよう。(1)関節痛の他に、(2)鼻づまり、(3)集中力の低下、(4)不眠、(5)身体がだるく起きられない、(6)めまい、(7)気力を失う、とある。

いろいろ調べてみたが、共通しているのは「男性ホルモン」が低下することで、心身に様々な症状が出る、とある。男性ホルモンといえば、素人考えでも主に精巣で作られることくらいは知っている。だから、まず「男性機能」の低下だとか言って、生殖機能の衰えをイメージするが、それだけではないらしい。つまり、骨や筋肉の増強を促すなど、男らしい心身を保つ役割が萎えてくることを意味するというのだ。

番組HPを引用するとこうだ。
「(番組の例における)K・Hさんが最初に感じた関節の痛みは、男性ホルモンが低下したために起きたもの。関節には骨や筋肉が集中していますが、K・Hさんの場合、それらを作るのを助ける男性ホルモンが減ったため、関節が痩せ衰え、痛みを感じるようになったのです。あの異様な発汗も、男性ホルモンが減ったことで自律神経が異常をきたし体温のコントロールができなくなったためでした。また集中力が落ちる、眠れない、朝めまいがして身体がだるい。これらの症状も、すべては男性ホルモンの低下によって、精神のバランスが崩れたために起きたこと。しかし病院に行ったK・Hさんは、うつ病と診断されました。実は男性更年期障害は、男性ホルモンを調べない限りわからない病気。うつ病と症状がよく似ているため、そう診断されてしまうことが多いのです。こうしてK・Hさんは、家から一歩も出られなくなるほど病を悪化させてしまいました。40代後半から60代前半にかけて一気に増えるこの病。その原因の一つは加齢によって男性ホルモンが低下するためと考えられていますが、だからといって必ずしも発症するわけではありません。男性更年期障害のもう一つの原因は、ストレス。K・Hさんのように几帳面で責任感が強い人はストレスによる精神的なダメージを受けやすく、病を引き起こしやすいと言われているのです。まだ世間にあまり知られていない男性更年期障害。そのためK・Hさんのように原因がわからないまま、病が悪化。家から一歩も出られず、仕事につけなくなるケースも増えています。男性更年期障害は、決して侮ってはいけない病なのです。」(引用ここまで)

「そう言えば思い当たる節が…」
そういう声が聞こえてきそうですが、文中で興味深いのは「男性ホルモンを調べない限りわからない病気」という記述。
健康診断などで男性ホルモンを調べてもらったことはないし、そもそも、そうした検査があることも気づかなかった。冷静に考えれば、あって当然の検査だとも言えるのだが、いわゆる男性機能との相関性程度のことしか頭にないので、敢えて調べるものなのだ、と初めて知ったわけだ。

そう言えば関節が痛む、よく大汗をかく、だるい、などという症状が見えたら、年齢によっては、この「男性更年期障害」のことも想起した方がよさそうだ。

それに加えて、こうした病気があることに世間一般の理解も必要なのだと思う。
ふざけて「男の更年期障害」だなんて言って、笑っていられる場合じゃあないということだ。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
更年期のイライラや気分の落ち込みを改善するロート和漢箋 柴胡加竜骨牡蠣湯錠 84...
2008/05/16(金) 23:46:37 | 更年期って気になりませんか?
温恵 90包月経不順、月経困難、こしけ、更年期障害、不眠、神経症、湿疹、足腰の冷...
2008/05/19(月) 11:56:01 | 更年期って気になりませんか?
更年期障害にツムラの女性薬 ラムールq(140錠) こんにちは。今日も見てくれて...
2008/05/22(木) 10:09:46 | 更年期って気になりませんか?
copyright © 2005 怖~い病気のお話 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


template by
http://flaw.blog80.fc2.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。